ポイント案内 美祢(みね)ダム

 広島のリザーバーで釣りをしているバサーには馴染のないタイプの湖で、こちらのダムにはインレット、バックウォーターがありません。厚狭川からポンプで水を汲み上げて貯水している湖です。したがって砂の堆積などがなく、地形はダム建設時よりほとんど変わってないと思われます。山口県では他に宇部丸山ダムがこのタイプのリザーバーです。

 ここ美祢ダムの印象はリザーバーではなく広大な野池といった感じです。

 美祢ダムはウィードが非常に多く、上記のように極めて閉鎖された水域ではありますが、河川よりポンプでくみ上げる水に含まれるのか海老やハゼ系のベイトが豊富なようで、他にブルーギルの姿も見られます。ブラックバスが入ってからは相当年月が入っているらしく、ロクマルも出ているようです。

Co6tGR1UsAAo2sF
(写真は約48cmのバス)

 広島からではかなり遠いダムですが、広島では見られないタイプのリザーバーですので、一回行ってみる事をお薦めします。

スロープ状況

Co44OlsVIAEZ3YX

 美祢ダムのスロープは、整備されたものではなく、ほぼオカッパリの為に湖畔に降りる道、程度のものです。ガードレールを跨いで入るので、ゴムボート、カヤック、フローターは問題ありませんが、カートップのアルミはかなり軽量なタイプでないと無理で、トレーラーは完全に不可になります。

ご予約・お問い合わせ

広島釣りガイド 坊主
080-9799-4126
seabowz.56@gmail.com